人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

鎌倉 江ノ電、極楽寺、成就院

いかんいかん・・・

東京から帰って、1週間以上たってしまった(^_^;)




6月29日、おひとりさまで、鎌倉へアジサイを見に行ってきました。

牛久大仏のアジサイもかなりキレイでしたが、

さすが鎌倉!規模がデカイです(*^^)v


鎌倉は、大好きで東京に行くと、たいてい鎌倉に行ってます。

でも・・・

このアジサイの時期に行ったことがなかったのです(-_-;)

だから、今回はとても楽しみにしていました!




鎌倉では、よく電動自転車を借りて、あっちこっち行くのですが、

今回は、行き先を固めたので、江ノ電にしました。

極楽寺~成就院~長谷寺~大仏~鶴岡八幡宮


なにしろ、夕方の飛行機で帰ることだし、

この時期は、とにかく人が多いので、朝早くから行動しなきゃ!

ってことで、

ホテルでまだ寝てるダンナを起こさないように、そっとおでかけしました。

もう、うきうき、わくわく、るんるん~~



鎌倉駅に着いて、そのまま江ノ電で、極楽寺駅を目指しました。

鎌倉 江ノ電、極楽寺、成就院_a0047200_1833112.jpg




途中、江ノ電で唯一のトンネルを通ります。長谷~極楽寺間です。

鎌倉 江ノ電、極楽寺、成就院_a0047200_1861343.jpg



トンネルを抜けたら、赤い橋!

鎌倉 江ノ電、極楽寺、成就院_a0047200_1861342.jpg


極楽寺駅のすぐ近くにある赤い橋、そこからトンネルをパチ‐☆

鎌倉 江ノ電、極楽寺、成就院_a0047200_1861636.jpg




極楽寺駅は関東の駅100選に選ばれた、なんとも言えない風情を持った駅です。

昭和40年代前半頃、廃線が検討されていたのですが

1976年、ドラマ「俺たちの朝」で江ノ電極楽寺駅周辺がドラマの舞台となったことで

江ノ電が注目され、廃線にならずに済んだということです。

鎌倉 江ノ電、極楽寺、成就院_a0047200_1833077.jpg


とりあえず、極楽寺へ

鎌倉 江ノ電、極楽寺、成就院_a0047200_1861964.jpg



そして、成就院を目指します。

このところ、テレビで何度も何度も鎌倉を紹介してて、

当然、成就院が出るのですが、やっぱり実際に見るといいですね。


あ~~、ちょっと花は散ってきてます・・・(^^ゞ


あじさいごしの由比ガ浜眺望で有名です。

鎌倉 江ノ電、極楽寺、成就院_a0047200_1865086.jpg


両側に般若心経の文字数と同じ262株のアジサイが咲きほこり

除夜の鐘と同じ108段の階段を上がれば門前から美しい由比ガ浜の海岸が見れます。

鎌倉 江ノ電、極楽寺、成就院_a0047200_1865371.jpg


鎌倉 江ノ電、極楽寺、成就院_a0047200_18334327.jpg




ここは、恋愛成就のパワースポットとして、有名ですが・・・

おばちゃんには、かんけーなさそうです(-_-;)

鎌倉 江ノ電、極楽寺、成就院_a0047200_18335911.jpg



この時点で、まだ9時半

長谷寺を目指して、てくてく散歩します。
by my-heart103 | 2012-07-08 19:49 | 旅行、お散歩