人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

ブログ

日記は、大の苦手で三日坊主どころか、書いたことがなかった。

そんな私でも、毎日楽しく書ける 『 ブログ 』って、スゴイ!!


ドイツに住んでた時に・・・
こんなのがあったら、便利だったろうなぁ~~、手紙書かなくても、いいんだもん。


ドイツで、どんなところに住んでるか、
何を食べてるか、どんなに太ったか、
学校はどんなに素敵なとこか、天気は、雪は・・・・
日本にいる人にも、手に取るように、わかるんだから。

用があって手紙書いても、返事がくるのが10日後・・・。

電話も高くって、モッタイナイから、あんましかけなかった。
それに、せっかくかけても、誰もがマズ聞くのっ!!!
必ず!!!

 「今、何時?」
 「ドイツは、寒い? (または暑い?)」


「げぇぇえええ~~!!  またかいな。
 この受け答えだけで、100円くらいかかったじゃん~~。」


今は、インターネット通話で、国内市内通話より安い電話が、あったり、
タダってのも、あるの?

「ああ~~~~、いまねぇ・・・午後の・・
      えぇ~~~と7時くらいかな・・」

「昨日は・・そうね、寒かったわぁ、-20℃だったけどぉ、
 今日はね、少し暖かくって、-13℃かな。天然池でねぇ、スケートしたの・・・」

って、隣の人と話してる感覚で、ドイツに住んでる人と、のんびり会話できちゃうね。



まだ、ファックスも携帯もない時代だったし、
当然パソコンもない・・・ワープロが珍しいくらいだもん。

今だったら、世界のどこに住んでも、パソコンで日本の情報はカンタンに手に入るし、
ハヤリの歌も聞けるし、その上、自分の情報も出せちゃう。


ドイツから久しぶりに、日本に帰ると、そりぁもう完全 『 浦島太郎 』 状態。
テレビが珍しくって、知らない人ばかりが、出演してるんだもん。

今なら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



でもでも、こんな文明の利器が無い時代に、ドイツに行ってよかったよ。

私ね、両親に、手紙や絵葉書いっぱい書いてた。写真もいっぱい送ってた。


帰国してまもない頃、母が、
私の送ったドイツからの手紙の束を、ドサッ!と出してくれて、ビックリ!

小さい字で、ギッシリ書いてある、絵葉書。

 「 アレ送って! コレ送って! 」

の、おねだりの手紙もいっぱぁ~い、
だいたいが、日本の食べ物ばかり、だったなぁ・・・・。
写真は、アルバムに何冊にもなったほど、あったし・・・。


遠ぉ~~~い国にきちゃったもんだ!っと実感したけどね。

でもいい時代だったと、思うよ!!!


  ・・・・・・・・って、
私いったい、ナニ時代のひとヨ?


ブログ_a0047200_21272315.jpg

ダンナは、1980~93年、13年間、
私は、1983~93年、10年間、

ドイツに住みましたとサ
by my-heart103 | 2005-06-12 21:18 | ファミリー