人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

ズッキーニケーキのレシピ

アメリカのズッキーニケーキは、すっごく簡単!で、めちゃくちゃオイシイ~♪

明日は、マイハートカルテットのコンサートが京都であるので
持って行ってもらおうと、焼きました。

液体と粉類を、別々のボールに合わせて、一緒に混ぜるだけ
これは、“バウンド型2本分”
だけど、私は“大きな天板”で焼くのでこの分量の1.5倍にしてます。

ズッキーニケーキのレシピ_a0047200_20185929.jpg

大きなボールに、卵3個を軽く泡立てて、
サラダオイル1カップ、砂糖2カップ、ズッキーニすりおろし2カップ、エッセンス少々を入れる

違うボールに、
小麦粉3カップ、塩小さじ1、重曹小さじ1、BP小さじ1/4、シナモン小さじ3
くるみ細かくきざんで1カップ

一応、分量はあるけど、アバウトでいいんです~

ズッキーニケーキのレシピ_a0047200_20191972.jpg

ズッキーニは、フードプロセッサーで一気に、ガ~~~ッとおろす!!

ズッキーニケーキのレシピ_a0047200_20193252.jpg

2つのボールを合わせて・・・

ズッキーニケーキのレシピ_a0047200_20195288.jpg

天板にクッキングペーパー敷いて、流し込む。

ズッキーニケーキのレシピ_a0047200_2020640.jpg

オーブンで、170℃35分←天板で焼く場合
バウンド型では、170℃1時間

アメリカのレシピは多くが、分量がカップで書いてるので、楽ちん~♪
バターじゃなくてサラダオイル入れるから、さらっとしている気がする・・・。

作ったその日よりも、次の日以降がおいしいし、冷凍もできるから
たっぷり作って、朝食に食べたりしてま~~す!!
by my-heart103 | 2006-06-13 20:15 | 生活、料理