人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

母国って?

世の中、まったくインターネット時代で、家族の様子も

  「ブログで知る」

という、10年前では考えられないコトになってるわよね!

ウチの実の兄、弟や姪っ子、ネコちゃんの様子も写真入りでブログで見れるし、
離れて暮らすわが長男も、ブログを書いていて、
「元気でやってるんだ~!」
と、確認できて、不思議ぃーーーー!!


ソノ長男が書いていたある日のブログ・・・

母語と母国語の違いって何?


母国:
自分の生れた国。


母語:
幼児に母親などから自然な状態で習得する言語、第1言語。


母国語:
母国の言語(辞書によったら母語と同意)


ちなみに、
祖国:
祖先以来住み来った国、自分の生れた国。


祖語:
同系の言語の共通の源と仮定される言語(言語学で使われる用語じゃね)、または母語



つまりぼくは、


母国→ドイツ
母語(第①言語)→日本語
母国語→ドイツ語
祖国→日本、ドイツ
祖語→日本語


となるんじゃね!φ(._.)メモメモ



書類に書かにゃ~いけんかったけぇ~、調べてみました!!




・・・・っと、書いてたが、
ドイツで生まれた子どもたちと私とは、母国が違うってことぉ??

おっもしろ~~!!

母国って?_a0047200_21124128.jpg

ドイツも、木蓮の花がきれいだったなぁ。
これは、大分で撮った木蓮の花
by my-heart103 | 2007-04-24 21:13 | ファミリー