人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイハートな話

okitanyome.exblog.jp

谷川俊太郎 

谷川俊太郎 _a0047200_702920.jpg

先日演奏に行った中学校のトイレの個室で撮った詩の写真

そして、昨年コンサートで聴いた、小室等さんが歌ってた谷川俊太郎詩の「おしっこ」


もしかして、「うんこ」 「おしっこ」があるということは・・・




ありました!!!

谷川俊太郎 _a0047200_746515.jpg



三拍子揃ったというか・・・

子ども大好きな三大〇〇



期待を裏切らないですね~~(笑)


わらべうたです♪
詩に、いきいきしたリズムがあります!
きっと、子供たちが笑いながら楽しそうにうたってるんでしょね041.gif


せっかくなので、3つの詩を並べて紹介したいですね!


調べていくうちに、谷川俊太郎さんの詩の世界にどんどんはまっていきました~~!
素晴らしい詩がほんといっぱいあり、
笑っちゃう詩、泣いちゃう詩、考えさせられる詩、ほんと、すごいです!

おならうた   谷川 俊太郎 「わらべうた」より

  いもくって ぶ
  くりくって ぼ
  すかして へ
  ごめんよ ば

  おふろで ぽ
  こっそり す
  あわてて ぷ
  ふたりで ぴょ




うんこ    谷川俊太郎 詩集「どきん」より

  ごきぶりのうんこは ちいさい
  ぞうのうんこは おおきい
  うんこというものは いろいろなかたちをしている
  いしのようなうんこ
  わらのようなうんこ
  うんこというものは いろいろないろをしている
  うんこというものは くさやきをそだてる
  うんこというものを たべるむしもある
  どんなうつくしいひとのうんこもくさい
  どんなえらいひとも うんこをする
  うんこよ きょうも げんきにでてこい
                     

        

おしっこ   詩:谷川俊太郎  曲:小室等    

    大統領がおしっこしている
    おしっこしながら考えている
    戦争なんかしたくないんだ
    石油がたっぷりありさえすれば

    テロリストもおしっこしている
    おしっこしながら考えている
    自爆なんかしたくないんだ
    恋人残して死にたくないもの
    
    兵隊さんもおしっこしている
    おしっこしながら考えている
    殺すのっていやなもんだぜ
    殺されるのはもっといやなもんだが

    男の子もおしっこしている
    おしっこしながら考えている
    マシンガンを撃ってみたいな
    きっと気持ちがすっきりするから

    武器商人がおしっこしている
    おしっこしながら考えている
    銃がなければ平和が守れぬ
    金がなければ自由も買えぬ

    道で野良犬おしっこしている
    おしっこしながら考えている
    敵もいなけりゃ味方もいない
    ただの命を生きているだけ
by my-heart103 | 2009-12-08 07:24 | 生活、料理